地銀64行における「リレーションシップバンキングの機能強化計画の進捗状況」(平成15年度)の取りまとめについて

地方銀行における「地域密着型金融」に関する取組み状況

2004年06月16日

社団法人全国地方銀行協会では、平成16年6月の例会において、「リレーションシップバンキングの機能強化計画の進捗状況」を別添のとおり取りまとめました。
本取りまとめは、平成15年度中に各地方銀行において実施したリレーションシップバンキングの機能強化に向けた諸施策を取りまとめたものです(概要はこちらをご参照ください)。

具体的には、地銀各行の中小企業金融等に係るさまざまな施策について、実施銀行数または実施を予定している銀行数を集計するとともに、一部の施策については実施件数や金額等の取組み実績を記載しています。

また、別表1では、平成15年度下期に実施した施策のうち、各地方銀行の具体的な取組み事例を個別行名を付したうえで掲載しています。さらに、別表2では債務者に対する経営改善支援の取組み実績を取りまとめました。

各地方銀行は、今後も引き続きリレーションシップ バンキングの機能強化に努め、中小企業金融に係る取組みを推進してまいります。また、当協会では、今回と同様、平成16年度までの集中改善期間における各地方銀行の取組みの進捗状況を半期毎に取りまとめ、公表する予定です。