地銀64行における「リレーションシップバンキングの機能強化計画の進捗状況」(平成15年度、16年度)の取りまとめについて

地方銀行における「地域密着型金融」に関する取組み状況

2005年06月28日

社団法人全国地方銀行協会では、「リレーションシップバンキングの機能強化計画の進捗状況」を別添のとおり取りまとめました。

本取りまとめは、機能強化計画期間中(平成15年度および平成16年度)に各地方銀行において実施したリレーションシップバンキングの機能強化に関する諸施策を取りまとめたものです。

具体的には、別添1で地銀各行の中小企業金融等に係るさまざまな施策について、実施銀行数を集計するとともに、一部の施策については実施件数や金額等の取組み実績を記載しています。

また、別添2では債務者に対する経営改善支援の取組み実績(いわゆるランクアップ実績)を取りまとめました。さらに、別添3〜8では機能強化計画期間中に実施した施策について、各地方銀行の具体的な取組み事例および自行の取組みに対する評価と課題を個別行名を付したうえで掲載しています。

アクションプログラムで示されているリレーションシップバンキングの機能強化は、地方銀行がこれまで取り組んできた経営そのものであり、今後ともこの方向を一層推進してまいります。
なお、当協会では、本年3月に金融庁より公表された「地域密着型金融の機能強化の推進に関するアクションプログラム(平成17〜18年度)」における各地方銀行の取組みの進捗状況についても、これまでと同様、半期毎に取りまとめ、公表する予定です。