脱炭素経営に向けた参考資料「CO2見える化とその先に」の作成について

2024年02月29日

 一般社団法人全国地方銀行協会(会長 五島 久 福岡銀行頭取)は、本日、事業者の皆さまにおける脱炭素経営の一助となることを目指し、一般社団法人全国銀行協会および一般社団法人第二地方銀行協会と共同して、脱炭素経営に向けた参考資料「CO2見える化とその先に」を作成しました。

 2023年には、事業者の皆さまと会員銀行の担当者が、脱炭素経営や気候変動対応について対話を行っていただく際の参考資料として、気候変動の基礎知識等を取りまとめた「脱炭素経営に向けたはじめの一歩」を作成し、公表しました。

 「CO2見える化とその先に」は、「脱炭素経営に向けたはじめの一歩」に続く参考資料として、主に中堅・中小企業の皆さまが脱炭素経営に向けた一連の対応への理解を深めていただけるように、改めて脱炭素を巡る動向や脱炭素経営の必要性のポイントを整理するとともに、脱炭素経営に向けた具体的な取り組みについて取りまとめております。

 事業者の皆さまにおかれましては、ぜひ、「CO2見える化とその先に」を銀行との対話(エンゲージメント)等にお役立ていただければと存じます。

 なお、「脱炭素経営に向けたはじめの一歩」についても、公表以降の脱炭素を巡る国内外の主な動きを反映させるかたちで情報の更新を行いましたので、併せてご参照いただければと存じます。

総合企画室(小林(寛)、若井)
  • Tel:03(3252)5170
  • 受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日休)