レポート「地方銀行における取引先の業務のデジタル化支援に向けた取り組み」「地方銀行におけるスタートアップ支援」を公表(地銀協レポート第9号)

2023年05月17日

 一般社団法人全国地方銀行協会(会長 米本努 千葉銀行頭取)は、本日、「地銀協レポート第9号」を公表しました。

 今号には、以下の2本のレポートを掲載しています。

⬛「地方銀行における取引先の業務のデジタル化支援に向けた取り組み」
 多くの企業で業務のデジタル化が急務となっている中、地方銀行は、取引先企業の事業内容、経営課題、ニーズを理解したうえでデジタル化支援に取り組んでいます。
 本稿では、地方銀行が、取引先企業の受発注や請求、決済、在庫管理、受注管理等の業務へのデジタル技術・ツールの導入を支援した事例を取りまとめています。

⬛「地方銀行におけるスタートアップ支援~スタートアップが地域と世界を元気にする~」
 政府が、「スタートアップ・社会的起業の支援」を「新しい資本主義」の目玉の一つとして位置付けており、地方銀行も、スタートアップの育成と地域経済の活性化をともに実現しようと力を入れています。
 本稿では、スタートアップを含めた企業の交流の場を提供したり、地元企業・自治体とスタートアップとのマッチングを支援したりしている地方銀行の事例を紹介しています。

 当協会は、今後も、地方銀行の特徴的な取り組みや業界としての問題意識等をタイムリーに発信してまいります。

総合企画室(小林(寛)、若井)
  • Tel:03(3252)5170
  • 受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日休)