レポート「広がりを見せる地方銀行の再生可能エネルギー事業への取り組み」「地方銀行における金融経済教育の取り組み」を公表(地銀協レポート第6号)

2022年08月22日

 一般社団法人全国地方銀行協会(会長 米本努 千葉銀行頭取)は、本日、「地銀協レポート第6号」を公表しました。

 今号には、以下の2本のレポートを掲載しています。

⬛「広がりを見せる地方銀行の再生可能エネルギー事業への取り組み」
 政府が2050年までの「カーボンニュートラル」の達成に向け、再生可能エネルギーの主力電源化を目指す中、地方銀行も、地域の再エネ発電事業等に積極的に取り組んでいます。
 本レポートでは、自ら発電事業へ参入したり、地域の関係者との連携を深めることで地域特性に応じた再生可能エネルギーの活用拡大に積極的に取り組んでいる地方銀行の事例を紹介しています。

⬛「地方銀行における金融経済教育の取り組み」
 地方銀行は、地域の将来を担う若い世代に対し、経済のしくみや銀行の役割等への理解を深めていただくため、かねてより、金融経済教育に力を入れて取り組んできています。
 本年4月に成年年齢が引き下げられ、若年層に対する金融経済教育の重要性が一段と高まっている中、よりわかりやすく・親しみやすい内容となるよう、創意工夫を凝らした取り組みを進めている地方銀行の事例を紹介しています。

 当協会は、今後も、地方銀行の特徴的な取り組みや業界としての問題意識等をタイムリーに発信してまいります。

総合企画室(小林(寛)、若井)
  • Tel:03(3252)5170
  • 受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日休)