先輩行員の声

千葉銀行
 澤田 尚樹さん(2018年入行)

すべてはお客さまのために

  • 個人から法人まで資金面で支援したかったから地方銀行を選んだ

     近年、自助努力で老後資金を確保することの意識が高まっているなか、それを資産運用等の面で支援したいと考え、金融機関を志望しました。先輩行員へのインタビュー等を通じて、個人だけでなく地域の様々な企業を支援することに魅力を感じ、千葉銀行に就職しました。



即戦力として幅広い業務に従事

 2018年4月に入行して営業店に配属され、最初の3か月間は、ロビーでのお客さまの案内や、預金・為替業務に従事しました。その後、ジョブローテーションにより、融資業務や資産運用業務を担当しました。
 2019年10月に現在の営業店に異動し、約200先のお客さまを担当しています。主な仕事は、新規開拓を含む法人営業や、地主層に対する不動産の有効活用の提案等です。
 地方銀行には無限の可能性があり、若いうちから幅広い業務に従事できるため、今後も様々なことに自ら挑戦していきたいと考えています。

  • お客さまのための商品・サービスを提案できる

     入行する前は、銀行は保守的で変化に乏しいと思っていました。しかし、新しい商品・サービスが随時提供されるので、とても変化に富んだ職場という印象に変わりました。覚えることはとても多いですが、その分お客さまに対する選択肢が豊富で、ニーズに合った商品を提案できることに魅力を感じています。



スケジュール管理の大切さを痛感

 忙しさを理由に、お客さまからご相談のあった事項への対応が遅れ、迷惑をかけてしまったことがありました。そのとき、支店長から「自分の行動でお客さまに迷惑をかければ、もう千葉銀行とお付き合いしたくないと思われてしまう。そこまで考えて仕事をしなさい」と指導を受けました。
 それからはスケジュール管理を徹底し、契約までどれくらいかかるか、どのような準備が必要か等をあらかじめお客さまにお伝えするようにしています。そうすることで、お客さまもいつ頃どのような手続きが必要か分かり、安心していただけると実感しました。

  • 社長の「ありがとう」が嬉しかった

     お客さまから感謝の言葉をいただいた時が、一番やりがいを感じます。
     ある会社の社長と日々対話をするなかで、会社のこれからについて本音がこぼれ、「どうしたらよいか」と相談を投げかけられました。本部の担当者も交えて相談に乗り、最終的にM&Aの契約に至った後、その社長から「澤田さんがいてくれて本当に助かった。色々と教えてくれてありがとう」と感謝の言葉をいただきました。真にお客さまのためになる仕事ができて、本当によかったと思いました。

専門知識を身につけた話しやすい銀行員を目指して

 まずは、お客さまのニーズを拾いあげ、今後の経営を一緒に考えるパートナーとして、話しやすい銀行員になれるよう努力しています。
 そのうえで、中小企業の多くが後継者不足に悩まされていますので、事業承継やM&Aの知識を身につけ、本部の専門部署で活躍できるようになりたいです。

地方銀行に就職を考える方へ

 様々な経験をされ知見の深い会社の社長と直接お話しできるのは、地方銀行ならではの醍醐味であり、多くのものを吸収して成長できる職場です。
 また、融資や事業承継等の支援を通じて企業が成長・繫栄すれば、その地域も活性化します。そういう意味で、地方創生にも大きく貢献できると思います。

2022年3月29日掲載

その他の先輩行員の声